image of 'Hello!'.

サイトを作成しました

ここにはZennに投稿するほどでもないモバイル開発やフロントエンドのメモや雑記を投稿する予定です。

はじめに

2 年くらい前にも当時 Next.js を使って作っていたのですが、レイアウトのセンスが悪くてそのままやめてしまったので、ようやく世に出せる形にできてよかったです。

きっかけは元々 Google Domains にドメインを保有していたのですが、買収の話を聞いて、今後どうなるのか不安になったので移行するついでに…っていう感じです。

ドメイン移管は初めてだったので、この記事とかこれには感謝です。

ブログの技術スタックについて

フレームワークには Astro、スタイリングには tailwind CSS を採用している。 Astro は初めてだったので、以下のチュートリアルをやってから公式の Showcase を参考にしつつ作成した。

https://docs.astro.build/en/tutorial/0-introduction/

まだまだ足りてないなって感じる部分は多いので、気が向いたら少しずつ改善したいなと思います。

今後したいこと

今年も残り少なくないですが、とりあえず今年いっぱいは iPhone 使いとして非常に馴染みのある iOS の勉強を頑張ろうかなと思っています。

CSS を書くのが好きな身としては SwiftUI は書いていてとても楽しいです。iOS のバージョンが上がるたびに API が増えたり非推奨になったりまだカオス感は残ってますが、少し組むだけで iPhone で見慣れたレイアウトになってくれるのが気持ちいいんですよね。 でもアプリを仕事にする以上、Swift 本体や UIKit から逃げないように頑張らないと。。。

来年は個人アプリを App Store に出せるように頑張りたいな。。。